キャリア・転職

自己紹介〜ノリと勢いだけで生きてきた30歳〜

みなさん、こんにちは

ぶるぶろぐに遊びにきていただきありがとうございます!

ぶるです!

関東在住のアニメ、漫画、筋トレ、カフェでの読書が大好きだけど、

平日は仕事に振り回され、休日は3人の子供の相手に振り回されている、ぱぱリーマンです。

本日は、最初の記事という事で、簡単に自己紹介をさせていただきます。

ぶるってどんな人?

  • 高校受験はせずに、サッカー推薦で進学。大学受験もせずに、指定校推薦で進学
  • 就職活動もろくにせず、唯一内定をいただけた居酒屋チェーン店を展開する某企業に入社
  • 運よく6ヶ月後に新店舗の立ち上げ店長を任され、その後約2年間店長をつとめる
  • 24歳で結婚
  • 店長をやっていく中で、より「人」に携われる仕事がしたい!と思うようになり某人材系企業に転職
  • 転職した翌年には嫁ちゃんが出産し、今では3児のパパ
  • 現在は人材系企業で営業職をしております

24歳まではゆるり生きてきたのですが、結婚を機に転職をしてからは僕の人生が急展開を迎えます。

転職した会社では求人広告の新規開拓営業の仕事を任され、最初の2年間の成果はほぼ0。

嫁ちゃんが妊娠をしているにもかかわらず、仕事を辞めたい、転職したいということばかりを考え、ほんとうに毎日が憂鬱でした。

こどもが産まれてきてからは、初めての育児にとまどい、

仕事でやっと成果を出せるようになってきたと思いきや、

ヤンチャ盛りのこどもの相手をしたり、気がつけばこどもが増えていき、、、

と、数年のうちにさまざまなことを経験してきました。

当時の僕は26歳くらいで、同じような境遇の友人や同僚はおらず、

ほんとうに多くのことで悩みをかかえていました。

そんな僕が抱えていた悩みは以下のようなことでした。

当時の悩み

【結婚してからの悩み】

  • 結婚したのに、今の店長の給料で家族を守れるのか(居酒屋店長のときの年収は300万円くらい)
  • 居酒屋の店長のライフサイクル(13時出勤、0時上がり)だと家族との時間作れないのではないか
  • 休みが少ない(基本平日休みで年間休日が96日)

【転職してからの悩み】

  • 転職して給料や休日は増えたものの、営業として成果が残せず自分の選択は間違っていたのではないか?
  • 店長時代よりも営業の方がよっぽど労働時間が長く、この選択は正しかったのか

【子供ができてからの悩み】

  • 子育てと仕事の両立がむずかしすぎる!
  • 仕事と育児が中心の生活になってしまい、嫁ちゃんとの時間ほとんど作れなくなった
  • 自分ひとりの時間もなくなり、ストレスが発散できない

【その他】

  • 社会人になってから、ストレスと運動不足により体重が20キロ増

ブログを始めようと思ったきっかけ

2021年に30歳になり、徐々に周りに同じような境遇の同僚や友人が増えてきました。

そうすると、どうなるのか。

そうなんです。いろんな人から、いろんなことを聞かれるんです。

結婚について

  • そろそろ結婚考えているんだけど、結婚っていいものなの?
  • 結婚すると、やっぱり自分の時間なくなるよね?

育児について

  • 今度、子供が産まれるんだけど、産まれてからってやっぱり大変なの?なにが大変なの?
  • 大変な時ってどういう風に対処してるの?気をつけるべきことははなに?

キャリア、転職について

  • そろそろ転職したいと思うんだけど、転職ってぶっちゃけどうなの?
  • 転職すると年収上がるの?どんなところに転職した方がいいの?

ダイエットについて

  • 社会人になってからどんどん太ったんだけど、どうやってそんなに痩せたの!?

などなど、、、

そこで、僕思ったんですよね。

世の中に、仕事においてもプライベートにおいても、

僕と同じ悩みを抱えている人ってたくさんいるんじゃないのかなって。

ネットで調べると情報が溢れていて、なにを参考にしたらいいかわからなくなるんですよね。

例えば、

結婚や子育てに関する悩みなどは、ママ目線の記事はたくさんあるのですが、パパ目線の記事は少ない。

結婚したばかりやこどもが産まれたばかりのタイミングで、

周りに相談できる人も少なかったので、僕は結構ひとりで悩みこんでしまいました。

なので、このブログでは僕が経験をしてきたことをもとに、下記に関する情報を発信していこうと思っております。

このブログで発信していく内容について

結婚生活について

  • 若くして、結婚してよかったこと、大変だったこと
  • 結婚してからどのように自分の時間を作ったり、ストレスを発散しているのか

育児についての悩みなど

  • 3児のパパの苦労話やその中でうまくやっていくためにやっていること
  • 日々どのようにストレスを発散しているのか
  • 育児との距離の取り方など

キャリア、転職について

  • 転職してみて感じたメリット、デメリット
  • 現役転職エージェントが語る転職に関するコンテンツ
  • 転職をしてから苦労した話やそれをどのように乗り越えてきたのか

ダイエットについて

  • 20キロ痩せたノウハウや、体重キープ術など

どこかで悩んでいる僕と似たような境遇の誰かの役に立てれば、

僕も嬉しいなと思いますので、お時間ある時に是非また遊びにきてくださいね。